レッドストーン実験室 Part 10 ー額縁パスー

みなさんこんにちは!

みっちゃんです。

今回は、

額縁を使ったパスワード、
額縁パス(勝手に命名)を作ります!



額縁は
中にアイテムが入っていると
チェストのように
コンパレーターで信号を感知できます。


しかも、

角度によって
出力される信号の強さが変わります。




これを利用して作ります。



ー額縁パスの作り方ー
1.パスワードにしたい角度にアイテムを回します。
2.その後ろに、コンパレーター、RSパウダーをおきます。
3.信号が途切れたところに、下のような回路を作ります。
4.それをもう一度やり、2つ作ります。
5.リピーターを使ってそれぞれを一つのRSパウダーにまとめます。
6.ドアの下にRSトーチをおきます。
7.その後ろにリピーターを二つおきます。
8.先程のRSパウダーのところから置いたリピーターに繋げます。

これで完成です!


アイテムの角度によっては回路が難しくなります。

例えば、
こんな角度。

この場合、
こういう感じの回路になります。
やっていることは同じですが…


また、今のは額縁と額縁の間に1マスあいていましたが、あけない方法もあります。

例えば、
こんな場合。

高低差を作るようにし、

後は同じ。



といったところで、今回はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。

気軽にコメントやtwitterのフォローもよろしくおねがいします!

では!


ーみっちゃんの一言ー

すこーしこの回路はややこしいです。
ご注意ください…

レッドストーン実験室 Part 9 ー自動かまど 2ー

みなさん、こんにちは!
みっちゃんです。


今回は

自動かまど

二つ目!をご紹介したいと思います。



必要なアイテムは
  • チェスト×6
  • かまど×2
  • ドロッパー×3
  • ホッパー×8
  • コンパレーター×1
  • リピーター×1
  • レッドストーンパウダー×6
  • レッドストーントーチ×1
  • 何かブロック数個
です。



ー作り方ー
1.場所を決めます。
2.下のように掘ります。
3.右のチェストの下にドロッパーを縦に三つ置きます。
4.真ん中のチェストの下に、先程置いたドロッパーの一番下に向かってホッパーを二つ置きます。
5.その上にかまどを二つ置きます。
6.かまどの上にホッパーを二つ置きます。
7.かまどの後ろにかまどに向かってホッパー二つ、その上にホッパー二つを置きます。その上にチェストを置いておきます。
8.一番下のドロッパーに下のような回路を組みます。
9.その回路の先に、ブロック、レッドストーントーチを置きます。
10.隠します。


これで完成!




階段を使ってこうすると
見た目が良いでしょう!




自動かまど1よりは効率は劣りますが、資源が少なくすみます!





といったところで今回は終わります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

気軽にコメントやTwitterのフォローをよろしくおねがいします!

では!

ーみっちゃんの一言ー

効率を重視するか、コストを重視するか…



都市開発! Part 30

みなさんこんにちは!
みっちゃんです。

今回は

前回の「都市開発!」でご紹介していない、
アレをご紹介したいと思います!




まあ、言っちゃいますが、


金庫ですね!(笑)


この一階の右側の半分くらいも残っています!




入口は一階受付の後ろにあります。



行ってみると、
鍵がかかっています!
パスコードを入力しなければ…


こんなブログで言ってしまうと誰でも銀行強盗が出来てしまいますが、
こうですね!

額縁のアイテムをある角度まで回転させることによって扉が開きます!

中は
こんな感じになっています。

黒曜石の大きな金庫があります(笑)


Do Not Enter

(立入禁止)ということですね(笑)


金庫の中身は!
金ブロック、ダイヤブロック、エメラルドブロック、鉄ブロック、藁、チェストの中に鉱石等があります。

壁は黒曜石、天井の上には黒曜石、床の下には黒曜石という感じでとても頑丈です!(笑)


額縁パスワードの回路は
こんな感じです


が、詳しくはまた今度「レッドストーン実験室」にてご紹介したいと思います。






前回、もう一つ紹介し忘れているものかありました!
曲面ガラスの所には水がありますが、

夜になるとキラキラと光ります!




といったところで、今回はこれで終わります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

気軽にコメントやTwitterのフォローもよろしくお願いします!

では!

ーみっちゃんの一言ー

とくになし!
Twitter
こんにちは~。僕はマインクラフトPEのブログをかいている、みっちゃんです。マインクラフトって… 面白いですよね!iPhoneでプレイしています。 気軽にフォローよろしくお願いします!僕のブログは不定期更新で、自由にゆるーくやっていきます (笑)是非見てください!
記事検索