みなさんこんにちは。みっちゃんです!

今回は、

一桁タイマー」を作ってみたのでご紹介します。


今回もまた、動画でご紹介します!



この動画です。
是非ご覧ください。

ゆっくりボイスを含んでおります。
素人の編集です。
ご注意ください。


詳しい作り方は載せません。
わかる方もいると思いますが…


ですが、ヒントとなりそうなものをご紹介します。


僕が作ったのは、

0と表示させるときの回路、 

1と表示させるときの回路、

2と表示させるときの回路…


9と表示させるときの回路

をそれぞれ作り、
それにレッドストーン信号を順番に出力する、
というものでした。


とっても簡単な図でご紹介しますと、


※リピーターは「1つ置く」という意味ではなく、
「遅延させるところ」という意味で置いています。

自分なりに調整すると良いと思います。


青矢印が信号の流れです。

わかりずらくて申し訳ありません(汗)


表示のところに10個のちがう回路をくっつける訳ですから、
いかにコンパクトにほかの回路に干渉しないようにするか
を考えないとできないと思います。

こんな見た目になりました(笑)


PC版やCS版ではもっと簡単に作れますよ!



今回はこれで終わります。
最後までご覧いただきありがとうございます。
気軽にコメントやTwitterのフォロー等もよろしくお願いします!

では!


ーみっちゃんの一言ー

図をもう少しうまく書けんのか!

申し訳ございません…



追記(2015/11/28):上記の一桁タイマーの少しコンパクトなものを考えました!
今度ご紹介します。